たかのゲームブログ

様々なゲームのレビューや紹介をします

ポケモンクエストの概要とレビュー

ポケモンエストの概要】

 



ポケモンエスト」は株式会社ポケモンからリリースされているアプリゲームおよびSwitch版ソフトです。

 

全てが「しかくい世界」に浮かぶカクコロ島で四角くなったポケモン、ポクセルと一緒にお宝探しの冒険に旅立ちます。

 

元祖「ポケットモンスター赤・緑」から登場するポケモンたちがサイコロみたいに可愛い3Dモデルとなって登場し、戦略性抜群の戦闘を繰り広げます。

 

スマホ版アプリでもSwitch版ソフトでも無料でプレイすることができます。

 

 

 

 

ポケモンエストのシステム】

<バトル>



バトルは移動と通常攻撃がオートで行われます。

 

プレイヤーはタイミングを極めて、各ポケモンが持つ技を繰り出せるかでバトルの状況は変わっていく。

 

ポケモンをタップすることで、緊急回避をすることも可能になっています。

 

もしくは画面右にあるボタンをタップすることでも緊急会回避を行うことができます

ボスが繰り出す強力な技を回避するときにとても役に立ちます。

 

ポケモンのアイコンの横にあるボタンをタップすることで、各ポケモンが持つ技を繰り出すことができます。

 

わざは一度使うと、少し時間が経たないと使えないので注意しましょう。

 

 

 

<モンスター編成>



バトルに連れていくことができるポケモンは最大3体までになります。

 

ポケモンには「近距離型」と「遠距離型」の2タイプがあり、そのバランスを考慮することでバトルを有利に進めることができる。

 

このゲームにはガチャがなく、バトルで倒すことでモンスターを仲間にすることができます。

 

 

<クエスト・チャレンジ>



エスト・チャレンジではお題が用意されており、そのお題を達成することで冒険に役立つアイテムを手に入れることができます。

 

はじめの頃は、所持しているアイテムが少ない上にお題も簡単なので、積極的に挑戦していきましょう。

 

 

 

<料理>

ポケモンエストには「料理」というシステムが搭載されています。

 

料理を完成させることでポケモンが誘われてやってきます。

 

やってきたポケモンは仲間にすることができます。

 

強力な仲間を誘える料理を作ることが、ステージを攻略していく上で重要となってきます。

 

料理のレシピは全部で18種類搭載されています。

 

レシピの種類によって仲間になりやすいポケモンがいるので、仲間にしたいポケモンをゲットする場合はレシピを考えて料理を作りましょう。

 

ですが、レシピ通りに作っても必ず狙ったポケモンをゲットできるわけではないので、ゲットできるまで根気よく料理を作りましょう。

 

 

ポケモンエストの流れ】

 

 

ポケモンエストをインストールするとストーリーが始まります。

 

 

ここで名前を入力します。

 

 

名前を入力すると、仲間にしたいポケモンを選ぶ画面になるので、仲間にしたいポケモンを1体選びましょう。

 



 

仲間にしたいポケモンを選ぶと、バトルのチュートリアルが始まります。

 

バトルのチュートリアルを終えると、ベースキャンプなどのチュートリアルが始まります。

 

それらのチュートリアルも終えると、ポケモンエストの世界を自由に遊ぶことができます。

 

 

 

ポケモンエストを遊んでみた感想】

 

 

筆者は大のポケモンファンなので、とても楽しむことができました。

 

普通の形ではなく四角くなっているということもあり、とても可愛いため全てのポケモンに愛着が湧きました。

 

料理も様々な種類があり、各種類によって誘われてくるポケモンが違うため、考えながら料理を作るのも楽しむことができました。

 

バトルもほぼオートで進みますが、どのタイミングでポケモンの技を繰り出すのかを考えながら戦うのも戦略性があって、とても魅力的でした。

 

ポケモンを遊んだことがある人も、遊んだことがない人もぜひ取り入れてみるべきアプリでした。