たかのゲームブログ

様々なゲームのレビューや紹介をします

星のドラゴンクエストの概要とレビュー

星のドラゴンクエストの概要】

 

星のドラゴンクエスト」は、星に迫る危機を救うために仲間とともに冒険の旅に出発する冒険ストーリーRPGです。

 

スクウェア。エニクスの看板タイトルである「ドラゴンクエスト」シリーズで、本アプリ単体で累計2000万ダウンロードを突破し、大人気のアプリとなっています。

 

星型のマップを自由に拡大。縮小させたり回したりしながら星をまるごと探索できるスケールの大きさ、目的地をタッチで選んで主人公たちを移動させるだけのシンプルな操作、対面視点でのターン制のバトルなどやり込み要素がたっぷりと詰め込まれています。

 

一人で遊べるのはもちろん、ネットワークを介したマルチプレイでも遊ぶことができ、友達とワイワイ楽しむことができます。

 

キャラクターを自由にカスタマイズし育てながら、迫り来る星の危機に立ち向かっていくことになります。

 

 

星のドラゴンクエストのシステム】

 

<バトル>

 

エスト中のバトルはオートで進行していくので、基本的に見ているだけでOKです。

 

時間が経過するとスキルを使うことができます。キャラクターのアイコンの下のボタンをタップすることでスキルを使うことができます。

 

モンスターと対峙するまでの移動期間にタルやツボなどのアイテムが出現したら、それをタップして破壊することでアイテムを入手することができます。

 

<キャラクター編成>

エストには4人のキャラクターでパーティーを組んで挑むことになります。

 

シングルプレイでは、最初にエディットした自分のキャラクター以外にも2人のキャラクターが仲間として同行します。

 

さらに助っ人として他のプリヤーのメインキャラクターをパーティーに組みこんで、4人で出発します。

 

助っ人が強いキャラクターであればあるほど、クエストこうりゃくがより楽なものになります。

 

 

<ガチャ>

 

ゲーム内では「ふくびき」という名前で設置されています。

 

ふくびきではキャラクターに装備させる武器や防具が手に入ります。

 

ふくびきを一回回すには「ジェム」と呼ばれるアイテムが300個必要になります。3000個集めることで10回連続で引くこともできます。

 

エストをクリアすることでも装備を手に入れることはできますが、より強くレア度が高い装備が欲しい場合は、積極的にふくびきを回していきましょう。

 

 

星のドラゴンクエストの流れ】

 

星のドラゴンクエストをダウンロードしたら、まずは性別を選びます。

性別によって能力が変わることはありません。

 

次はキャラクターの見た目を設定することができます。

そのおままでもよし、個性をアピールするのもよし、好きなようにカスタマイズしましょう。

 

カスタマイズが終わると名前を設定します。

 

名前は後からでも変えられるので、安心して決めましょう。

 

名前の設定が終わると、早速ストーリーが始まります。

 

モモンガ族のモガマルが意識を失っている主人公たちを見つけて事情を聞きます。

 

ですが、主人公たちは自分の名前以外何も覚えていません。

 

ですが、モガマルの事情聴取により主人公たちは第2の冒険王だということが判明します。

 

モガマルと共に、星を冒険する旅が始まります。

 

 

星のドラゴンクエストを遊んでみた感想】

 

広大なフィールドで、物語もしっかり用意されていたので、ドラゴンクエストのファンである筆者としては大満足のアプリでした。

 

バトルもほぼオートで進むため、難しい操作はいらないのでストレスが溜まることもありませんでした。

 

しかし、キャラの成長速度は緩やかなので、コツコツ育てていく必要があるかなと思いました。

 

王道RPGが大好きだという方には、うってつけのアプリでした。